人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月後半のお菓子たち


いつもアトリエ粉うさぎをありがとうございます。

またバレンタインデーにはたくさんの方々にショコラをお求め頂きまして、本当にありがとうございました。
来年はもっともっと磨きをかけたショコラが作れるよう精進したいと思います!!

さて、今年は2月は28日までなので、早い~
もうあっという間の3月ですよね!

2月後半のオープンデーのラインナップの中からいくつかご紹介させていただきます。

まずはNEW なお菓子を2点。

ル・ペリグールダン
2月後半のお菓子たち_c0386453_18331734.jpg

ペリグール地方がクルミの産地であることからつけられた名前のお菓子で、クルミがたっぷり入ったコーヒー味のパウンドです。
周囲はチョコレートコーティングされ、アーモンドのヌガーを砕いたものを散りばめているので、カリカリの食感も♡
2月後半のお菓子たち_c0386453_18304628.jpg
コクがあって美味しい豪華なパウンドです。
お店はカットしてしまうので、豪華さが。。。なんですが、もちろんお味も豪華ですよ!(笑)

一本丸ごとはプレゼントとかにも最適ですので、何かのときはどうぞご予約くださいね!


アリュメット・ポンム
2月後半のお菓子たち_c0386453_18365391.jpg
りんごのパイですが、定番のショソン・オ・ポンムとは違うお菓子です。

でもこちらも、リンゴを2時間も煮詰めたもの↓と、クレームダマンドとが、パイに詰まっています。
2月後半のお菓子たち_c0386453_18362397.jpg
そろそろリンゴもおしまいですが、最後にこれを作っておかなければ!と思い出しました(笑)


次はお待たせしました!のこちらの2品。
バトー・オザマンドゥ
2月後半のお菓子たち_c0386453_18323556.jpg
毎回、「あれ、ありますか?」
と聞いてくださるのですが、ボンボンショコラが終わったら、絶対作りますね!とお伝えしていたもので。。
2月後半のお菓子たち_c0386453_18313051.jpg
何しろとっても手間がかかるお菓子なので、、、
でも今回は腰を据えて、たくさん作りました~~

手間をかけるだけあって、本当に美味しいです♡
繊細なので、製作中、油断するとすぐ割れていしまうのですが、割れると私もほくほくしちゃいます~
後で食べられるから・・・へへ

お待たせして申し訳ありません!


こちらもファンの多いお菓子。
ケイク・ショコラ・キャラメル・グリゼットゥ
2月後半のお菓子たち_c0386453_18325304.jpg
これは今年も何回もお出ししていますが毎回大人気!!
チョコレートのみ7種類使って生地とガナッシュができています。
くちどけが優しく、甘みが全然しつこくない!のです。
満足度100%

こちらもたくさんご用意しています。

ティグレ
2月後半のお菓子たち_c0386453_18302660.jpg
チョコレートソースの入ったフィナンシェです。


ルシアンティーケーキ
今回はプレーンです。
ショコラタイプは、ヘーゼナッツとスイートチョコの砕いたものですが、
プレーンタイプは、クルミとホワイトチョコレートの砕いたもの。

2月後半のお菓子たち_c0386453_18301231.jpg
ホロホロと生地は溶けて、ナッツとチョコレートが追いかけてきます。

今月までは、チョコレートのものが多い?ですね~




こちらはバナナとココナッツのタルト
2月後半のお菓子たち_c0386453_18314536.jpg
ホワイトラムに漬けたバナナとレーズンがココナッツのアパレイユで包まれています。
オーガニックバナナ使用。


生ケーキでは
旬の苺のケーキが2品

苺とホワイトチョコレート
2月後半のお菓子たち_c0386453_18351859.jpg
アーモンドたっぷりの生地に、フレッシュ苺で作ったジャムを浸み込ませ、下段は苺リキュールのムース。上段はクレーム・シャンティです。

毎年必ず、ご主人様のバースデーにこのケーキをご依頼くださる方も・・・
ご主人様の大のお気に入りなんだそうです♡
2月後半のお菓子たち_c0386453_18310749.jpg
上の飾り方で様子が違いますが、今回は下の方で生クリーム仕立てにさせていただきます。


春の苺のケーキ
2月後半のお菓子たち_c0386453_20165820.jpg


生クリームは全然使っていません。
イルプルー誇る美味しさのバタームース!

アーモンド生地3枚には、カリカリのパータ・グラニテを散りばめ、苺のコンフィチュールを打っています。
同じ苺のコンフィチュールが入ったバタークリームが本当にくちどけがよくて、フリーズドライ一苺の香りとともに溶けていきます。

シンプルな装いですが、奥が深いわたしの大好きな一品です。


同じフリーズドライ苺がたっぷり入った
苺のパウンドケーキ
2月後半のお菓子たち_c0386453_18353538.jpg
こんなに入っているんですよ~
旬の苺で作ったコンフィチュールも。。。
2月後半のお菓子たち_c0386453_18315762.jpg
前回初お目見えした、ベレ・レーヌ
こちらは洋梨のババロアとショコラクリームが絶妙なんです。
香辛料に漬けた洋梨は大人な香り。その漬けたシロップでババロアを作っています。
2月後半のお菓子たち_c0386453_20201397.jpg



ナチュラルスイーツでは、
フランボワーズのフロランタンパイ おすすめです♡
植物性のお菓子とは思えない豪華さです~(笑)
2月後半のお菓子たち_c0386453_18345560.jpg


さ、今日もこれからまだまだお菓子作るぞ~

出来たての美味しいお菓子とともにお待ちしております。



最後に2021のボンボンショコラ
全然写真が撮れなかったのですが、こちらのスイートのみの詰め合わせは撮っていましたので、覚書として。
2月後半のお菓子たち_c0386453_18322194.jpg







by konausagi | 2021-02-26 20:20 | 今月のお菓子

人を幸せにするお菓子作りがモットー


by konausagi